FC2ブログ

Home > 未分類

未分類 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

山口啓介 原−ききとり 歩く方舟、海を渡る星図、震災後ノート

山口啓介 原−ききとり 歩く方舟、海を渡る星図、震災後ノート

現在開催中 〜12月13日(日曜日)まで
対談「科学と芸術の汀“自然”と“人間”」
中村桂子(JT生命誌研究館館長)x 山口啓介(美術家)
日時:12月6日(日)13:30~15:00
いわき市立美術館
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/kyoiku/museum/020342.html



東日本大震災に際して


東日本大震災に際して


3月11日に日本がみまわれた地震と津波、その後の余震などによって、被害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
そして、お亡くなりになられたたくさんの方たちのご冥福をお祈りいたします。

また、3月12日に起こった福島の原発事故で、多くの苦しみを背負わされている皆さまに、この人災について今までこの問題を見過ごしてきた日本人のひとりとして申し訳ないというおもいと、未来の子供たちに負わせてしまったあまりにも大きな負の遺産について、取り返しのつかないことをしてしまったというおもいでいっぱいです。
子供たちの夢や未来、命、遺伝子をつないでゆきたい。カセットプラント ファクトリーにはその願いがあります。なぜこのようなことになってしまったのかということについて、そしてこれからのことについて、今後カセットプラント ファクトリーとしても考えていく必要があると感じています。

去年、山口啓介が美術館のトークで発した、芸術の「魂の浄化作用」という言葉が繰り返し頭の中で鳴り響きます。
この言葉を手がかりにしつつ、いまはもう少し、失われた魂と、悲しみの魂に寄り添わせていさせてください。


カセットプラント ファクトリー 事務局




 




Home > 未分類

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。